年末、お正月にアルバイトしたい! お勧めのアルバイト | ピンポイントアルバイト
ピンポイントアルバイト
thum_noimage14
2014年4月24日

年末、お正月にアルバイトしたい! お勧めのアルバイト

年末の仕事として人気なのが郵便局やデパート、運輸系です。これらは年末に繁忙期となるのでアルバイトの募集も多いです。
編集部

お正月のアルバイト

年末になると毎年のように募集されるバイトというのがあります。代表的なものとしては郵便局のアルバイトであり、年賀状の管理や配達をする業務が募集されることが多くなります。ほかにもデパートなどではこの時期だけ増員して、年末年始を乗り切るという方法を行っているところもあります。それぞれの職場を見つけて年末もアルバイトで稼ぎましょう。

郵便局のアルバイト

郵便局は年末になると年賀はがきが数えきれないほどやってきます。それを回収して、全ての住所に行きわたるように配達しなくてはなりません。日本では毎年のように恒例行事として配達が行われているので、このアルバイトがなくなることはほとんどありません。年末にアルバイトをするなら郵便局がお勧めです。

デパートでの業務

大手のデパートなどとなると、年末は非常に忙しくなります。年末の御節や大晦日の準備、豪華な食事やオードブル、お酒などを求めてやってくる方が多いです。また、この時期特有のものが飛ぶように売れるので、それらの販売を別途行っているところもあります。年末バイトとして知っておくと面白いので、やってみる価値は大きいです。

年末のアルバイト

年末になると郵便局やデパートが忙しくなると説明しましたが、他にもあります。1位が郵便局、2位がデパートなどでの御節関連、3位が運輸関係などです。これらの仕事は年内に終わらせなくてはならない物も多いので、アルバイトが活躍してサポートすることが近年のアルバイトの形となっています。年末のお正月にアルバイトをするならこれらの中から選ぶと良いです。

選ぶ注意点

年末にアルバイトをする方も近年増加しています。日本では年末などはしっかり家族と過ごして、大みそかを過ごし、お正月三が日はゆっくりするという方も多いです。しかし、近年は全て働くという方も多く、ゆっくり過ごせる時間が持てないという方もいます。アルバイトをするのも良いですが、ゆっくり過ごす時間というのも大切にしましょう。

年末は体調管理に注意

年末の仕事というのは想像以上にハードなことが多いです。体調管理をしている暇もなくなることが多いので、常に健康でいられるようにしましょう、特に年末となると出勤時などに風邪のウイルスに感染してしまう可能性もあるので、人が多い所ではマスクなどをしっかり着用しましょう。身体を壊してしまっては、アルバイトをすることもできませんし、そもそもお正月を楽しみながら過ごすことができなくなるので、その点は十分に注意することが必要です。

Return Top