ゲーム好きにはたまらない、ゲームのテスターバイト | ピンポイントアルバイト
ピンポイントアルバイト
2017年4月15日

ゲーム好きにはたまらない、ゲームのテスターバイト

ゲームテスターのアルバイトは、クライアントの指示に従ってゲームを進める仕事で、ゲームをしながらお金を稼ぐことができます。
編集部

ゲームテスターというアルバイトがありますが、これはゲームをプレイすることで報酬を得ることができるという、ゲーム好きな方には堪らないアルバイトです。よく知られているテレビゲームの場合もあれば、ポータブルゲーム、近年ではインターネットを使ったオンラインゲームのテスターもあります。

ゲームテスターの魅力

ゲームテスターのアルバイトの魅力は何と言ってもゲームをしてお金を稼ぐことができる、ということでしょう。楽しいゲームをしながらお金を稼ぐことができる、というのは何とも魅力的ではないでしょうか。正にゲームが好きな方のためのアルバイトと言っても過言ではありません。

実際の業務について

いくらゲームをするだけ、とはいえ普通にゲームをするわけではありません。クライアントから指示された手順に従ってゲームを進めたり、プレイする必要があるのです。ゲームを進めていくとバグがあったり、不具合が生じることもありますから、そうした時にはしっかりとレポートとして記録しておくのも業務の一つとなります。

地味な作業でもある

ゲームテスターのアルバイトでは、クライアントから指示された特定の部分だけを延々とプレイすることが多いです。例えば、正式な手順を踏まなければクリアすることができない部分を、裏ワザ的な方法でクリアすることができてはいけませんから、そうした確認を行うのが業務なのです。そのため、比較的地味な仕事ではあります。

ゲームテスターには守秘義務が課せられることが多いです。ゲーム業界では多額のお金が動きますから、開発しているゲームの内容などが他社に漏れてしまうと大変なことになってしまいます。そのためセキュリティは厳重ですし、携わった業務については決して口外してはなりません。故意に情報漏洩してしまうと損害賠償を請求されることもあります。

どこに多い

ゲームテスターのアルバイトは基本的に東京のような都心が多いです。やはり大手のゲーム企業は東京に拠点を構えていますから、就業場所は東京になることが多いです。都心に住んでいる方だと通い易いのではないでしょうか。

アルバイトを探す

ゲームテスターのアルバイトはアルバイト情報発信サイトなどで募集されていますから、マメにチェックすることで情報を入手することができます。また、このアルバイトは9月や10月が最も多いのが特徴で、クリスマス前ということで新作が次々と発売される時期になります。

Return Top