夏といえばプールに海!みんなの安全を守るライフガードのお仕事 | ピンポイントアルバイト
ピンポイントアルバイト
2017年1月27日

夏といえばプールに海!みんなの安全を守るライフガードのお仕事

泳ぎに自信がある人にお勧めできるお仕事は、夏限定の「ライフガード」のアルバイトにぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
編集部

泳ぎが上手で、体力にも自信がある、という人は「ライフガード」のお仕事がお勧めです。日当も比較的高いお仕事となっており、夏の暑い日に海に訪れることが出来るというポイントもあるので大変魅力です。ただし、一定の体力や訓練が必要になるので、学生時代に水泳部に所属していた、特に泳ぎが上手だ、という経験がないと難しいお仕事になっています。

短期間で確実に稼げる

ライフガードのお仕事は、救難に関する資格が取得な場合と、監督者の指示に従って働く場合があります。ライフガードの資格にはアドバンス、アシスタント、ベーシックなど、実務経験やスキルなどによって決められています。資格を持っている人であれば、比較的採用される可能性は高くなっていますが、学生であれば、体力や水泳の技術をアピールすることが大切になります。また、普段から基礎的なトレーニングを積んでいることも大切です。

体力をつけられるアルバイト

基本的に「体力」が必要になるので、炎天下の中、海で泳いだりすることが出来るなど、やりがいのあるお仕事です。レジャースポットで開放的な時間を過ごしたい、と思っている人はまとまった休みがあれば稼げるお仕事なので大変お勧めです。泳ぎに自信があれば、夏の時期を満喫することが出来るので、開放的な自然の中で楽しむことが出来る、というメリットもあります。

宿舎などはバイト先が提供

連続して働く場合には宿舎はアルバイト先が提供してくれるので、諸費用などがかからないのがポイントです。短期間のうちに確実に稼ぐことが出来るお仕事で、お金を使うこともないという、意味ではお勧めです。数日間の短期間から2週間以上、まとまってお仕事がある場合もあるので、事前に期間なども確認しておくとよいでしょう。

海に対する知識もつく

海水浴場でライフガードのお仕事をするには、万一のときの救命活動はもちろんのこと、海に対する知識も必要になります。海の波や潮の関係、海に関する知識、人を助けるときの救助方法、など基礎的な知識を多く習得する機会です。学生であればこれらの救命活動の知識や経験はその後、社会人になってもおおいに役立てられることが出来るので、財産になることは間違いありません。新しい知識や経験を覚える、という意味でも思い切って挑戦してみる価値は十分にあるでしょう。ぜひ、その経験を役立てられるようにしてください。

Return Top