冬の短期バイト!年賀はがきの仕分けや配達【郵便局で働こう】 | ピンポイントアルバイト
ピンポイントアルバイト
基本 CMYK
2014年8月24日

冬の短期バイト!年賀はがきの仕分けや配達【郵便局で働こう】

郵便局の仕事は人気です。年賀状シーズンには求人が多くなるので、興味のある方は応募してみることをおすすめします。
編集部

冬になると毎年のように募集されるのが郵便局の短期アルバイトです。年賀状やはがき、仕分けなどで繁忙期となる冬の郵便局は、人手を増員して対応することも多く、地元の高校生や大学生がアルバイトとして応募することが多い仕事です。冬の短期バイトで稼ごうと思っている方は、こちらをおすすめします。

郵便局での仕事

郵便局での仕事と聞くと堅苦しくてちょっと苦手と思う方もいるかもしれません。しかし、実際には普通の仕事となんら変わりません。特に年賀はがきの仕分けや配達は黙々とできるので、コミュニケーションが苦手な人でもできる仕事と言えます。ただ、年賀はがきなどはしっかり本人の家に届けなくてはならないので、住所の間違いなどには特に注意力が必要です。

短期アルバイトなので安心

郵便局の冬バイトは短期なので、適度に稼ぎたい方などでも安心です。必然的に年末年始以降は仕事がなくなるので、短期で集中して稼ぎたい方におすすめです。特に大学生の場合は、春休みに旅行を計画している人も多く、冬に一気に数万円溜めて旅行に行くということもできてしまいます。「仕事が難しそう」と思っている方や「住所の間違いがあったらどうしよう」と思っている方も多いですが、実際に初めて見ると意外と簡単にできる仕事なので、おすすめです。

冬の短期バイトの場合はなんといっても寒さに注意しなくてなりません。短期バイトとはいっても大量管理に気を付けないと風邪を引いてしまうこともあります。郵便局の仕事は配達がメインになりますので、配達の時に体調不良になってしまわないようにすることが必要です。短期バイトに置いて体調管理は非常に重要なポイントdエス。

仕分け業務

郵便局の短期バイトでは、年賀はがきの仕分けがあります。これは、郵便局が集めた年賀はがきを適切に仕分ける仕事です。全体的に集中力が必要な仕事となるので、その点は良く理解しておくことが必要です。間違った地域に仕分けしてしまうとその年賀はがきは違うところに運ばれてしまうので、住所を確認して的確に管理できるスキルが必要となります。

配達業務

配達に関しては、バイクなどに乗ってその人の家まで配達するだけです。それぞれの担当エリアに振り分けられるので、あとは住所に沿って配達するだけです。最初は緊張しますが、一度やってみると後は簡単なので、慣れれば誰でもできる仕事となっています。短期でしっかり稼ぎたいという方は、郵便局の仕事をしてみるのも良いです。

Return Top